思い出し日記的なやつ【その1】

 先日、429日にFrom England日本のパンクマニアでお馴染みのコナーがボーカルのCHARGED YOUTHというバンドにて、早稲田ZONE-Bからの、西荻窪PitBarへ移動しての2ステージのライブをさせていただきました。

 早稲田ZONE-Bdfer企画の金成さん、事前に色々無理言ってしまったのも快く引き受けてくださってありがとうございました。また、コナー来日時にいつもお世話してくれている下北沢KILLERSの井上さん、ZONE-B企画の橋渡しをしてくれた、きづく(BEER BELLY)もありがとうございました。

 実に10年ぶりくらいに鋲ジャン着てライブやって、OI! Oi!言ってみたり、POGOダンスしてる人たちを見たりして、すごく懐かしい気持ちになり、昔の事も結構思い出してきたので、特別需要もないだろうとは思うのですが、自分の思い出メモ的な感じで、数回にわけてブログ的な物を書こうかと。ツイッターじゃ140文字しか書けないし、mixiの日記はもう更新する気もないしw

 

 まず、CHARGED YOUTHとは、メンバーが、Vo. Connorex: The INJECTiONS)、Ba. Yossyex: GETTER ROBO, SHiT-FACED, the cancels,RECONSIDERATIONなどなど)、Dr. DiCK IWATAex:BOOB$ $HIT, now: THEノーフューチャーズ)、んでわたくしGu.Ryochingex: SMASH COCKS, THE NiTS, now: C, TODESTRIEB 4人組です。コナー以外は全員over30、まさに30's PUNX GO FOR IT!バンド。 

 CHARGED YOUTHの結成については、コナーが以前組んでいたバンド、THE INJECTiONS解散し、その後も日本に来ては個人企画をやってDJ GIMMICKとしてDJはしつつも、やっぱりバンドでライブをやりたかったみたいで、よっしーさんにそう言う話をしたら「じゃあやればいいじゃん」って事になり、よっしーさんもレコンシダ解散後だったので、巻き込み事故的にメンバーになる事が決まり、90's な日本のPOGO PUNKのカバーをやろうって事になったみたいです。そんで、よっしーさんからギター弾きませんかー?と言うお誘いをいただき、ではやりましょう!と。んで、コナーはイワタ君に叩いてほしいみたいだったので、しばらくドラム叩いてないし、やってくれるかなー?と思いつつイワタ君に連絡すると、そっこーで「いーよ。」とお返事いただきメンバーが決まったのでした。これが去年(2016年)の11月頃。この頃に、ぼくの方は、新しく始めたTODESTRIEBというバンドの初ライブの告知を開始したばかりだったし、よっしーさんは来たる2月のSTAGNATiONのワンマンで数曲ギターを弾くためそっっちに専念したいと言うのもあり、イワタ君もノーフューチャーズや仕事の都合もあるので年越すまで、というかSTAGNATiONのワンマンの日まで「ほんとにやんの?」くらいの気持ちでいたのでした。STAGNATiONのワンマンの日に3人顔をあわせたので、「んじゃそろそろやりますか」とw遅いw

 そして、今年の322日についに重い腰が持ち上がりスタジオに入るのでした。コンセプトと言うか、スローガンがコナーから発信され、それによると「gigantick not dead! watts never die!!!」との事。「コナーどっちのライブハウスにも行った事ないやん!」っていうのが満場一致でのツッコミどころだったけど、これライブの時いっさい触れなかったなーwそして、メンバー非公開的な感じでやる的な話を最初聞いてたから、当日まで余計なこと言えんなぁとか思ってたら。コナーがインスタでメンバー紹介もばっちりしてくれてましたというオチw別にいいけどw

 カバー曲はTHE DiSCOCKSを中心に、The Spiky JoysCharged LadsPOGO MACHiNE、そんでもってよっしーさんのいたGetter Robo、ライブでは演らなかったけどThe Spectatorsをやろうってなことで、10曲程度課題曲にし、コナー抜きでまず3人でスタジオに。各々違う雰囲気のバンドをやるようになったので、いわゆるPOGO・ストリートパンクな音楽はプレイしなくなっていたので、うまく出来るだろかと不安だったものの、さすが結構聴き込んでた曲達だったりするので、案外すんなりできたのでした。んで、この時点でThe Spectatorsがコナーから歌うの難しいって言われたのでやらない事になり、Expose82をやる事になったのでした。

 そもそもExpose82ってノイズコアな感じじゃんってのもあるんだけど、これには理由があって、当初は早稲田ZONE-Bでのライブのみだった予定が、同日に西荻窪PitBardferが開催され、こちらにTHOUGHT CONTROLが出るのでコナーが金成さんに頼んでdferに出る事にwPOGOバンドがdfer!?って不思議な感じもするのですが、快く引き受けてくれてありがとうございました。んで、そっちはノイズコア好きな人もいるし、Expose82やろう!という事で急遽やる事に。ついでにコナーには内緒で、CHAOS UKNo Securityと、MENACEG.L.Cも練習。この辺みんな大好きでしょ?w

 んでコナーが日本にきてから1回みんなであわせていざ本番。ZONE-Bではライブ前にPOGO MACHiNEのPOGO WITHOUT A CAUSEがずっと流れてて、テンションあがったなー。システムリジェクツウェイオブラ!

 

 早稲田ZONE-Bセットリスト

1. GO GO DiSCOCKS( The DiSCOCKS ) 2.Have your fun tonight ( The DiSCOCKS ) 3.Middle class melodies ( Charged Lads ) 4.Long live Oi! ( The DiSCOCKS ) 5.Fuckin' nazis annihilation ( The Spiky Joys ) 6.Oi! power ( The DISCOCKS ) 7. Pogo or Die ( POGO MACHINE ) 8.Guts of worker ( Getter Robo ) 9.Fucked up in the city ( The DiSCOCKS)

 

 西荻窪PitBarセットリスト

1.GO GO DiSCOCKS 2.Have your fun tonight 3.Middle class melodies 4.Pogo or Die 5.Long live Oi! 6.Fuckin' nazis annihilation 7.Oi! power 8.Guts of worker 9.Fucked up in the city 10.Daily life( Expose82 ) 11.No security( Chaos UK ) 12.G.L.C( Meance ) en.Life( Disorder )

 

 ありがたい事にPitBarではトリをつとめさせてもらったうえ、アンコールまでしてもらい、練習でやってないけど何となくできんじゃねーの?ってノリでDISORDERのLiFEを勢いでやる事にwよっしーさんのベースとイワタ君のドラムに頼ろうと思い、エフェクターのツマミを全部目一杯あげてフルボリュームノイズにし、ぼくは事なきを得ましたw

 

 そんなこんなで、ライブは無事に終わり。コナーがまた10月に遊びにくる時に、今度は自主企画をやるらしいので、その時にまたやりたい!と。や、やるの!?や、やりましょうwどうなるかわからんけどw

 と、思い出し日記でダラダラ書いてたら結構な文字数書いてたので、今回ここまでにします。【その2】からはぼくが見てきたPOGO・ストリートパンクシーンの話とか書いてこうかと思います。きづくぐらいしか喜んで読んでくれなさそうだけどw

 

でわでわ(続

 

f:id:Ryoching240:20170502100134j:plain

f:id:Ryoching240:20170502100149j:plain

f:id:Ryoching240:20170502100151j:plain

f:id:Ryoching240:20170502100157j:plain

f:id:Ryoching240:20170502100202j:plain