思い出し日記的なやつ【その2】

 前回の思い出し日記的なの書いてからざっくり1ヶ月経ってました。

こんにちわ。

 前回のを書き終えた時は、CHARGeD YOUTHやりきったのと、久々に鋲ジャン着てコーラスしてみたりして興奮覚めやらずだったため「今の気持ちをガーッと書くゾ!」みたいな思いがあったのですんなり書けたし、なんなら書く事が多くて書ききらないからとりあえず何個か続きで書いてみようかなーTwitterだと文字数あるし、みたいな気持ちだったんです、本当ですよ(言い訳)

 

 とりあえず、今回のを書く前にまず前回のやつ

思い出し日記的なやつ【その1】 - ∞┗ノょ~ㄘん∞の日記

 んで、これに関しては、読んだコナーから「間違えてる!訂正しやがれ!」とのお叱りのLINEがタイムラグもなく届く、21世紀ってすげぇ、あ、すみませんw

んで訂正。

 まずgigantick not dead! watts never die!!!ってスローガンをコナー発信て書いてたけど、正確に言えばよっしーさんがコナーに言った物を、ぼくはコナーのインスタを見て知ったという顛末ですね、ふむふむ。んで、結構みんなCHARGeD YOUTHをコナーバンドって言ってたから、えー!って思うかもしれないけど、バンド自体の発案者はよっしーさんでした。バンド名はコナーが決めたと。そういう事だったんですね。なるほど。失礼しました、ここで訂正いたします!I'm so sorry, I will correct it here!

 

 と、前回の内容を訂正しつつ、今回は何書こうかなーってとこなんですけども、今回は自分語りなのであんま面白くない感じです。はぁ(´・_・`)

 簡単にパンクとの出会いを申しますと、時は1997年世の中は、第何次か知らんけどバンドブームで特にビジュアル系が流行ってました。中学生になった純粋なぼくは真面目にお勉強もしつつバンドの魅せるチョイ悪な感じに惹かれていき、親父が持ってたギターをもらいビジュアル系からの、TMGEブランキーTHE STREET BEATSなどの不良少年達の歌にハマっていくのでした。ちなみにその前は小室ファミリー大好きマンでした。

 んで、中3になるとベースをやってる同級生から「Green Day聴いてみなよ、パンクだよ」と言われCDを貸してもらったのですが、中学生の少ない知識で「パンクってSex Pistolsの事じゃないの?」って思い、借りたCDはすぐ聴かずに自転車に乗り近所のジャスコに行き、Sex Pistols【KISS THIS】を買ったのです。ジャスコで、大事な事なので2回言いました。ほんで、ピストルズと言えばもちろんの【勝手にしやがれ】を買うつもりが、【KISS THIS】の方が収録曲が多いって事で、切ない中学生のお小遣い事情で、少しでも多く曲が聴けたらいい!の精神で、初のパンク音源はSex Pistolsの【KISS THIS】に。まぁその後アホ程聴き込んだし、今でも聴く愛聴盤ですな。

f:id:Ryoching240:20170530125002j:plain

 初めてピストルズを聴いた瞬間に「今まで聴いてた音楽はなんと行儀の良くてつまらないものか!」と思い、初期衝動で当時買ってたビジュアル系のCDはどーんと売り払ったのでした。今たまに聴きたくなるので、思い早まって行動するのはよくないと思いますよ、教訓です。

 ほんでですよ、まぁその同級生となんやかんやとGrenn Dayのコピーに明け暮れつつもしっかり高校受験して、お勉強人生の中学生なぼくは1月の半ばには都内の私立高校に推薦で合格しちゃうっていうお利口さんでした。周りが受験勉強にあけくれ、暇になったため、近所のレンタルビデオ屋にいき何か借りようとフラフラしてると、

f:id:Ryoching240:20170530125239j:plain

f:id:Ryoching240:20170530125255j:plain

この2タイトル、THE GREAT ROCK'N'ROLL SWINDLED.O.A.が置いてあったわけですよ。んで借りるですよ。旧作だから1週間レンタル。それで返却してはまた1週間を3回くらい。これで完全にバカになったwとくにロックンロールスウィンドルではSIDのマイウェイのシーンを、D.O.A.ではX-RAY SPEXのシーンを繰り返しみてたなー。

 んで都内の高校に通いだし、原宿が近かったもんでしょっちゅう原宿に行ってた。当時はSEXY DYNAMITE LONDONが数店舗原宿にあり、セクシーとJIMSINNと、666に通ってたのかな。A STORE ROBOTもたまに行ってたけど「高くて買えねぇ!」と高校生の時にはほとんど買い物はしなかった(というか出来なかった)。

 聴く音楽も当時のメロコアブームに辟易し、初期パンクと、少しハードコア色の強いEPITAPHレーベルのバンド、つまりはRANCIDやらNOFXを聴いてたのでしたが、だんだんとRANCIDのメンバーの着てるTシャツのG.B.Hとは?DISCHARGEとは?と思うようになり、当時YouTubeもなかったので、DOLLを読んで調べて、御茶ノ水ディスクユニオンに行き中古で買ってきては聴き込むようになり、UK80'sのハードコアパンクに身も心もどっぷりとなったのでした。UK/DKも多分その流れで見たような、高校2年生とかそのくらい。あとよく聴いてたのは60’s MODSシーンのバンドかなー。この辺はピストルズから遡ってTHE WHOやSMALL FACESとか聴くようになったのがきっかけ。

 高校は大学付属だったのにろくに勉強もせず、成績も下から数えた方が早く担任からは「当校始まって以来のクズ」とまで言われたぼくはまぁ当然のように進学せずフリーターに。この時が2003年。バイトの無い日は原宿へ行きJIMSINNとセクシーに入り浸ってた。当時JIMSINNではアズサ君(STAGNATiON / C)が、セクシーではTAKA-44さん(TOM & BOOT BOYS)が働いていたので、よく話し相手してもらってたのでした。今でも付き合いがあるとも思ってなかったし、なんならアズサ君(当時結構怖かったw)と、Cで一緒になったり、STAGNATiONのディスコグラフィーの作成お手伝いさせてもらえるとも、当時は思ってもいなかったな〜。

 んでですね、ある日、深夜にやってた音楽番組でMCの子が44の着てた鋲ジャンを着てたのを見かけ、ぼくは44に「鋲ジャンの作り方を教えてください!!」って言いにいきましたwこの時18歳。そしたら44から「POGOパンクって知ってる?」と言われ、最初に教えてもらったバンドがTHE DiSCLAPTiES。ちょうどライブもあるし、同世代な人も結構来るから行ってみない?と誘われ、当時のたまり場となる小岩eM sevenに初めて行く事に。小岩駅の階段で44が来るのを待っていると、少し離れた所にBMXに乗ったモヒカンの同い年くらいの青年がいて、お互いパンクのかっこだし、チラチラ見てるんですよね。気まずくなってきて、「44早く来てくれー!」とナメック星のクリリンの様な気持ちになった所で44が来たのですが、するとそのモヒカンがこっちに来るではないですか。どうやら44と知り合いらしく自己紹介。それがユウト(The TiTS)なのでした。

 そして「小岩の駅近くのマックで待ち合わせしてるから」とのことで、着いていくと、GOUさん(4SPiKES)SHiNICHi(当時4SPiKES、現ASUKA AND THE BUM SERVANTS)まちゃん(SHOTGUN PLAYBOYZ)などなど数名がマック店内で缶のウーロンハイを飲んでたりするのでした。そのまま合流し、eM sevenへディスクラを見に行く。自慰天が出演してたのはすごくよく覚えていて、兵藤さんおっかねーと思って後ろに下がったのを覚えていますwその時ディスクラは2日連続でライブで、次の日は西荻窪Wattsへ。eM sevenもWattsもどちらも今はもう無いんですよね。懐かしいな。

 

 と、まぁこんな感じでいわゆるアンダーなパンクシーンのライブに行き始め、様々な方達との交流が深まり始めていくのでした。だいぶ長くなった気がするから今日はここまで。バンドを組むまではもう少しという所まできましたがここまでバンドらしいバンドはやってなかったので、ほぼ素人童貞状態。組むのは組んだがライブやらずとか、そういう感じでしたので。

f:id:Ryoching240:20170530100838j:plain

 当時44がやってたバンド、DiSSECTSのフライヤー。ハードなストリートパンクって感じでカッコ良かった。メンバーは、ボーカルがアヤトモ(DUSTPAN / RETORT )、ギターがYAMAさん(KAMISORI)です。

 んでは、今回はこの辺で。あんま需要ないけど、近々また更新します。多分、、、