コミックマーケットC94に行ったお話

 こんつわ。夏生まれのぼくは、今年の夏も何事もなく終わってしまう気がして、34歳になってしまった事の焦りを感じたりもしてるのです。

 いや、あった。今年の夏はあった。連日の猛暑もそうだけど、それだけではない熱いイベント。コミックマーケットC94だ。

f:id:Ryoching240:20180824182456j:plain

 毎年夏と冬におじゃましてるビッグサイトさん、お世話になっております。記憶が曖昧なんだけど、初めて行ったコミケは18歳か19歳の時の夏コミ。当時マクドナルドなんつー、美味しくもないハンバーガー売ってるお店あるんですけど、そこでバイトしてて、夏コミの時に有明の店舗が混むからヘルプに行ってくれと言われ、コミケ始発組と同じ電車に乗って朝7時からお手伝い。朝から「ビッグマックとポテトとコーラのLセット!それと単品でダブルチーズバーガー!」なんつー注文が飛び交い、どこだかの時間帯が、売上の記録をたたき出したなんつって、後日マックカード500円分もらったりもしたんだけど、そんな話はどーでもよくて。早朝からのバイトだったから昼過ぎにはあがり。暇だしどんなイベントか気になるからちょっくら覗いてみっか!って覗きに行ったら思いのほか人いないじゃん的な。まぁその時知らなかったけど、夕方には終了してしまう健全なイベントのため、15時頃に覗きに行っても、そりゃまぁイナゴに食い散らかされた田んぼみたいになってますわ。そんで、興味持って次のコミケ行ってみっか!なんつって、行ってみたらまぁ人の多い事。エグい事。んで、当時はアニメーターさんとかよく知らなかったし、なんとなく目についた本とか買っては見た物の、公式版権物じゃないとハァハァ出来ない人なので、満足度が足りなかった。

 その後も、今程の熱量は無いにしても、どこか1日だけ行ってみたりしつつ、なんとなくコミケ行ってたのでしたが、就職して、仙台に転勤になってからは行けなかったり、その後BiSにどハマってコミケどころじゃなかったりして、結構行かない時が続いたのでした。

 再びしっかり行くようになったのは、2014年の夏コミから。BiS解散したし、他に見に行ってるアイドルもいないし、アニメ畑に戻るぞ!なんつって。コミケじゃないオンリーの同人即売会はたまに行ってたけどな。ラブライブとか。

 そうこうしてたら、今年の夏コミが「平成最後の夏コミ」になって盛り上がったりしてたとかしてなかったとか、いや、してた。

 

 去年の7月にTODESTRIEBのライブの時に蒲池君と知り合い、コミケに共に行く仲間がいない事、アニメーター(特にTRIGGER周辺の方)が好きな事など共通点があって、んじゃ今年の夏から共同戦線で頑張りましょう!なんつって、コミケ行くようになったのは今回で3回目。蒲地君の友人の阪野君大崎君というコミケ初参加の2人を無理矢理引き込み、今年の夏コミは4人で突撃じゃ〜!なんつって。

 

 とりあえず、書く事多くなりそうだから、買ったものはTwitterのモーメントにまとめてあるので。

 結果から言うと欲しかった物は8〜9割手に入れられたので一安心という所。予算は大きくオーバー。やはり、人気のアニメーターさんの作品を手に入れるには始発で行ったり、買うまでに1時間近く並んだりと、まぁそれなりの苦労はするわけです。まぁ、このくらいだったら、ブログに残そうとは思わない、いつものコミケなのだ。今回は、神と崇めるくらいのアニメーターさん達からサインをもらえたというのがでかい。そう、とてもデカい。それを記憶と記録に残したい。

 

 まず、1日目に僕が向かったのは企業ブースのproject No.9さんのブース。りゅうおうのおしごと!や、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?や、ロウきゅーぶ!を作った制作会社さんなんですが、今までは一般サークル参加で第九計画というサークル名で参加してたのですが、今回はりゅうおうのおしごと!関連を大きく打ち出し、企業ブースに制作会社としてブースを構える事に。シャフト京アニなんかはいつもブース出して参加してますね。

 そして、限定セットとして、矢野茜さんのサイン会の参加券の入ったセットを売り出すとの事。これは手に入れなくてはと、企業ブースへ向かったのでした。というか、発表があった時からすでに気持ちはブースに向かっていたのでした。んで、朝早くから行った甲斐もあって、無事ゲット。サイン会は最終日3日目なので、大事に参加券をとっておきます。

 この時、project No.9さんのスタッフさんに、Twitterを担当してる方を伺って、挨拶させてもらうと、差し入れを渡してたり、Twitterで色々絡んでたりしてる僕の事知っててくれて、いつもありがとうございます。なんて、凄く丁寧な対応してくれて、ますます好感があがりました。こちらこそ、いつも面白い作品をありがとうございますです。

 

 んで、ひとまず2日目の話へ。この日も好きなアニメーターさんが何名か参加される日だったので、気合い十分です。2日目は蒲池君のツテもあり、チケットで入れる事に。ぼくの並ぶ所は大きい所ではなかったので、開場時間まで、サークルの配置をチェックしながら、目当ての所をしっかり見てきます。この日は、TRIGGER作品で活躍されてるalbacrowの斉藤健吾さんが、コネコタンクというサークルで参加。そこに半田修平さんもいて、ぼくの中のアイドル的存在の2人がいる、キャーなんつって、ミーハー状態になりつつも、冷静に。設営中のブースの写真を撮ってもいいですか?って聞いたら快諾してくれて、撮影。あとで気付いたけど、斉藤健吾さんちゃっかりピースしてくれてたの嬉しい(ミーハー)

f:id:Ryoching240:20180824190331j:plain

 一通り買い物が終わり、蒲地君と合流して、蒲地君斉藤健吾さんのブース見に行きたいという事になり、再び覗きに行くと、時間も昼をすぎて、だいぶ人もまばらに。そしたら斉藤さんからサインもらってる人がいたので、すかさず自分もサインをお願いする。数日前に誕生日だった斉藤さんに誕生日おめでとうございますと告げ、会話してると、

「どっかで見た事ある気が〜」

僕「Twitterですかね?」

「あ、そうだ!」

という事になり、Twitterのアイコンを自分の顔にしておくのと、心のこもった応援のメンション送るオタクであるとこう言ういい事あるんだなと思いました。

 半田修平さんからもサイン貰いたかったけど、半田さんの既刊本はすでに持ってたので、次回のチャンスを狙いたいと思うのです。

 

 そして、時は3日目。エロのジャンルが参加する日で、コミケで一番人が来る日。と、同時に大御所アニメーターさんや漫画家さんなんかも参加する日なので、まぁとにかく人が多い。この日はぼくはアイマスイラストレーターでお馴染みの杏仁豆腐さんの新刊が欲しくて、死地に飛び込み1時間程並び、無事ゲット。その間、他を回ってもらってた蒲池君達は着々と買い進めてくれまして、ありがとうございました。それもこれも、3日目当選・参加予定の宇宙君が、新刊を落として、気持ちも落として来なかったからチケット入場出来なかったせいや!!

 

 さて、3日目は矢野茜さんのサイン会もあるので、それを心待ちにしてたのでありました。サイン会の列形成開始され始めて少ししてから待機列に。この時、先日ご挨拶させてもらったproject No.9のスタッフさんが僕を見かけて「ありがとうございます〜」ってわざわざ言いに来てくださって、「こちらこそありがとうございます」という気持ちでいっぱいになったのです。

 「サイン会では名前を書いてもらいますので、用紙に名前を書いてお待ち下さい」と言われ並んでたのですが、矢野さんはぼくの事知ってるしなぁと思いつつも、印象悪くしてはあかんと思い、名前を書き待機。順番近くなってきたとこで、スタッフさんに名前を書いた紙を渡します。

スタッフ「では名前、確認しますね。りょーちんさん、、、でよろしいですね、、、あの差し入れくれてる方ですか?」

 と、別のスタッフさんからも覚えられてた私。こんなただのファンというかオタクを気にかけなくても〜と思いつつありがてぇと思いました。

 

 んで矢野さんのサインを無事いただきました。販売されていた、複製スケッチブックのどこか好きなページにサインと言う指定があったので、自分の一番好きなイラストのページに。すると矢野さん「私もこの絵が一番気に入ってるんですよー!」とのこと。ちょっと嬉しい(照)そして軽い世間話もしつつ、こっちでまた勝手に作った物をお渡しし僕大満足。アニメプロデューサー轟豊太さんもいたので、一方的に知ってるけど、声かけとこ!と思って、先日開催されてた秋葉原アニONステーションでのりゅうおうコラボの動画面白かったので、またなんかやってください!と感想を伝え、ぼくさらに大満足。蒲地君と合流して、軽くダラッとして夏コミ終わりかなぁ〜なんて思いつつLINEを送ると「今石さんからサイン貰えそうです!!」という返事が。

 

今石さんて?あの今石洋之さん?

まじで?神様やん!!!

 

 しかしその時ぼくはビッグサイト東館の一番端っこ。蒲地君ビッグサイト西館の端っこ。時間帯的には15時くらい、空いてきた時間とは言え、どんだけ急いでも5分以上かかる。しかし、優良コミケ戦士を自負する私、コミケ会場で走るわけには行かない。(これ大事)というわけで、物凄い早歩きで移動しましたとも。そしてみごとに5分程で到着。蒲地君はすでに今石さんからサインをもらっていたが、錦織敦史さん、コヤマシゲトさんもいらっしゃったので、そのお二方からもサインもらうチャンスを窺っていたのでした。なので、その間に今石さんに忍び寄り、サインを頂きました。

  暑さとお疲れのところ、サインを描いてくれて本当に感激です。緊張しすぎて、自分でも何言ってるのかよくわかんない感じになってしまったけど、お礼を伝えて、ほくほく。そして、錦織敦史さんの所へ行き、サインをいただく。本来、サイン会的な流れでも無かった所、僕ら含め数名のファンがサインをもらいにきてた状況で、「なんだかサイン会みたいになっちゃったなぁ〜(苦笑)」と言いながらも、サインして下さいました。

  アイマスPな自分は、いつか錦織さんに会えたら絶対伝えたいと思っていた事があり、アニマスを作って下さって本当にありがとうございました!」と伝えると、「はは、ありがとう(今回ダリフラ関連やろが…)と少し戸惑った感じでお返事を。2大巨匠からサインをもらい、ド緊張しました。最後にコヤマシゲトさんの所へ。まず、蒲地君がサインをもらいに行き、名前を聞かれ「かもちです」と言うと、聞き慣れない名字なので、「え?かもつ?あ、、なのね。ちんこのち、ね」なんて言いながらサインしてました。今石さん、錦織さんに比べると、だいぶ砕けた感じもあるし、これは行けると思った僕は、名乗る時に最初から「りょーちんです、ちんはちんこのちんです!」と食い気味に自己紹介。するとコヤマさん、スラスラっとちんこのイラスト描いてくれましたw

 おおお、これはすしおさんが以前コヤマさんがちんこの絵描いて笑わせてくる、みたいなツイートしてた時に写真に載ってたちんこ君じゃないか!と思ってたら、近くにいたコヤマさんの知り合いと思しき女性が「この人しょっちゅうコレ描くんですよーwww」なんて言ってました。コヤマさんが描いてくれたちんこ君は、横断歩道を渡るイラストで、「良いちんこなんだよ〜、あ、じゃあ良(リョウ)ちんて事だね〜」なんてゲラゲラやってましたw

 最後に神と崇めているお三方からサインをいただき、無事3日目が終了。これにて平成最後の夏コミ閉幕です。

 

 3日目はCOOKING CASPERゆけしょーたが遊びに来てたので、その後蒲地君と4人で秋葉原へ行き、夏の一大イベントを満喫しきったのでした。

 

 そして次の日、久々に早起きしなくてもいいんだ!寝られるまで、寝てやるぜ!なんて思ってたら昼前に着信。「寝とった〜?」と言う受話器の向こうの声の正体はうちうてんてー。アキバにいるという事で、起きてアキバに行き、生存確認をしつつ、冬コミの申込がオンラインで出来るから、今せぇや!つって、目の前で申込してもらいましたw冬コミ受かるといいね。そして今度は落とさず本出せるといいですねw

 

f:id:Ryoching240:20180830175543j:plain

                                    糸冬
                                -----------------------
                                制作・著作 NHK